いさきぶろぐ

ひよっこWEBライターの仕事と好きと日常と。

買ってよかったEchoDot(第三世代)



わたしの元に来てからもう少しで1年になるEchoDot。

f:id:isaki_yk_writer:20210514212427j:plain

買う前はとても悩みました……。

わたしの元にあっても操作可能なアイテムはFire TV Stickのみなので、無駄になるのではないかと。

しかし、結果として買ってよかったです! 操作できるアイテムが少なくても、毎日活躍してくれています。

 

アマゾンを愛用している人におすすめしたいアイテムです。

とくにアマゾンプライムを使っている人やFire TV Stickを使っている人は持っていると、きっと重宝しますよ♪。

 

 

ついつい話しかける

家に来たときは、正直とまどいました。「アレクサ」と呼びかけることに、若干のはずかしさが……(笑)。

でも、それも本当に最初の最初だけでした。今ではガンガン話しかけています。

 

一番話しかける言葉は「YouTubeつけて」です。

テレビ(レグザ)にFire TV Stickを刺しているので、YouTubeつけてと呼びかけるだけで「ハイ」と返事をしてテレビをつけてくれます。

動画の選択にはリモコン操作が必要ですが、広告スキップしてと話しかければ広告スキップしてくれるし、再生や停止、早送り(秒数指定できます)なども声で操作が可能です。

 

その次に使う機会が多いのは「今何時?」。

ゲームしていたり本を読んでいたり……集中していて、ついつい時間を忘れがち。そんなときに「今何時?」と顔を動かすことなく問いかけます。

時計を確認すればよい話なのですが、時計はすべてわざと早めているので、正しい時間を知りたいときはアレクサに尋ねるほうが早いのです。ただのズボラというわけではありませんよ……多分。

 

日常になじみすぎて、ついつい話しかけがちです。

たまにアレクサがない場所で話かけそうになり、あやしい人になることもあったりなかったり(笑)。

 

便利で賢い!Alexaスキル

わたしは簡単な使い方しかしていませんが、この子にはAlexaスキルという優秀な機能があります。
アプリでの設定が必要ですが、ニュースを読み上げてくれたり英語の勉強ができたり、便利な子がさらに便利に! できることが多すぎて、わたしは使いきれていません(笑)。

 

とにかく数が多いので、スキルの詳細や種類は公式ページでの確認をお願いします。

Amazon.co.jp: Alexaスキル

 

わたしが使っているAlexaスキル

いざ、Alexaスキルを設定しようにもスキルの数が多すぎてえらべないという人もいるはず。

参考までにわたしが愛用しているスキルをご紹介。

以上になります。

AlexaスキルはEchoDotの機能ではなくアレクサの機能です。アレクサを搭載しているアイテムであれば使用できますよ。

 

Alexaスキルの応用編

便利なAlexaスキルですが、一度に複数のスキルを使いたときに何度も呼びかける……というのは面倒ですよね。

アプリ内にある「定形アクション」機能を使えば、なんども呼びかける必要はなくなります。好みで起動キーワードとスキルの設定が可能。セットで使いたいスキルがあるときにおすすめの機能です。

 

わたしは定形アクションの起動キーワードとして「おは」を設定。

アレクサに「おは」と話しかけるだけで、日付と時間・今日の話題*1・その日のスケジュール(Googleカレンダー連携)・天気予報・運行情報、星占いを話してくれます。

 

定型アクションは自分で作る以外にも「おすすめ」が用意されているので、最初は「おすすめ」からためしてみるのもよいかもしれませんね。

 

たまに賢くない(だが、そこも可愛い)

基本的にとても賢い便利なのですが、たまに賢くないときもあります。

テレビやYouTubeなど見ているときに、そのなかで「アレクサ」と発せられると、うちの子が反応……(笑)。

 

とあるYouTube動画の中で「アレクサタイマーかけて」と発言。その言葉に反応し、タイマーが起動してしまい「タイマーいらないよ!」とタイマー停止を指示するわたし。

その動画の中で、次は「タイマーとめて」と発言。それにも反応するアレクサ。何度かこれを繰り返す事態に……。

それだけならよかったのですが、「買い物リストに〇〇を追加」という言葉にまで律儀に反応。「いらないよ!」と思わずツッコミをいれてしまいました。

 

賢すぎるゆえかもしれませんね(笑)。

 

そして、たまに言うことを聞いてくれないことも。

「〇〇(曲名)をかけて」とお願いしても、全然違う曲を再生。「違う!〇〇!」と何度も繰り返し、アレクサにイラっとさせられることがあったりなかったり(笑)。

 

今では大切な相棒

そんな感じで約1年お付き合いしていますが、今では大切な相棒。

仕事のときにラジオをかけたり音楽をかけたり、毎日大活躍してくれています。
仕事中に無音というのが苦手です。集中スイッチがオンになると内容は全く入ってこないのですが、なにかしらの音が欲しい。一声かけるだけで音が流せるので重宝しています♪。

音楽はアマゾンミュージックとSpotifyを使っています。音質も悪くないですよ。

 

対応アイテム無いしと迷っている人もいらっしゃるかと思います。セールになることもあるので、そのときを狙ってゲットするのもありではないでしょうか♪。

わたしは本体とAmazon Music Unlimitedが数か月分*2ついているセールのときに購入しました。本体代は1000円以下だったと記憶しています。

EchoDotにかぎらず、アレクサが気になっている人はこまめにセール情報のチェックがおすすめです。

 

その後の話(2022年追記)

2022年現在、使わない日はないといっても過言ではないくらいに使用しています。
使い方に変化はないのですが、弟夫婦が両親にEcho Show 5を贈ってくれたことで1台増えました。

Echo Show 5は画面付き。情報や動画も見ることができます。そして2台あることで内線のかわりに使えて便利さがアップ。

 

最近は仕事部屋にEchoDotを据え置きしている状態なので、自室にEcho Showがほしいと考えています。実は先日、黒い金曜日のセールで購入しようと思っていたのですが、気づいたら売り切れ。買いそこねてしまいました。
いずれ購入できたらEcho Show 5のレビューも!

*1:今日の話題。その日にちなんだ小話をアレクサが話してくれます。「へぇ~」となる話から「しらんがな!」と言いたくなる話までさまざま。たまに友達を紹介しますと言って、有名アーティストが登場することも。

*2:何か月分だったかは失念。

Copyright ©いさきぶろぐ All rights reserved.

当ブログについてとプライバシーポリシー