いさきぶろぐ

ひよっこWEBライターの仕事と好きと日常と。

明けました!2022年振り返りと2023年やりたいこと

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

2023年ブログ初めはお題から。書きたいこととお題が一致したので便乗です。

 

ありがとう2022年

まずは2022年の振り返りから。
一気に駆け抜けた感のある一年でした。

 

2022年冬~春

ほぼ記憶がないと言っても過言ではないくらい、あっという間に過ぎました。
とくに春はなかったです。2月に愛犬を亡くし悲しさしかなく、余計なことを考えないように、ただただ必死に過ごしていました。そのせいなのか春の記憶がからっぽです。

 

2022年夏

ありがたいことに称号を賜わり、仕事もたくさんいただき感謝の気持ちでいっぱいの夏でした!
新しいタイプのお仕事にチャレンジする機会もあり、必死に過ごす日々。大変でしたが、とても楽しく素晴らしい経験ができたことに感謝です。

称号についての詳細はこちら。

isaki-yk-writer.hateblo.jp

夏はプライベートで一大イベントがありました! 数年ぶりに弟一家が帰省!

可愛い甥っ子と可愛い姪っ子に再会。おばちゃんのこと覚えてないだろうなぁと思っていたのですが、そんなことはなく懐いてくれてうれしかったです。

とはいえ、体力モンスターのふたり。ライター業で1日のほとんどを座って過ごしているわたしはヒィヒィいいながら遊ぶことになりました。公園で何度も全力疾走させられて倒れるかと……(笑)。今となっては素敵な思い出です♪。

 

2022年秋~冬

秋は少し体調を崩しました。夏張り切りすぎたせいもあるかもしれませんが、秋冬はもともと体調を崩しやすいタイプです。

食べているのにもかかわらずどんどん体重が落ちていくという、今までにない経験をして少し不安になりました。40キロ台まで落ちたら病院に行こうと思っていましたが、ギリギリそこまではいかず。とはいえ、体調不良を12月まで引きずる。
そして、12月は家の工事や冷蔵庫が壊れるなどの予想外のトラブル続きでプライベートがかなりドタバタでした。それでもなんとか全部解決させて無事に年越し!

 

2022年を振り返って

1年通して人に恵まれていました。

仕事の関係者、ツイッターつながりで仲良くさせていただいている人、家族親族、友人、関わってくれる人たちに助けられてばかりです。感謝しても感謝したりません。ありがとうございます。

今年は少しずつでも恩返ししたいです。

 

はるばる来たぜ2023年!やりたいこと!

お正月三が日で目標をたてたのですが、その中にやりたいことも入っています。

  • 月に1回は完全休日を作る
  • 仕事に関する勉強
  • 自分のよいところ、自分にできることをみつける
  • 自分にほんの少し課金
  • 早寝
  • 手帳タイムを丁寧に。週1回は長めに取る

どれも難しくはないかもしれないけれど、意識するために目標の中にねじ込みました。目標を達成するためのサブ目標みたいなものです。

 

仕事について

【月に1回は完全休日を作る】

仕事が終わったあともずっと仕事のことを考えがち、仕事がなくてもPCに向かう。

そういう日々が続いているので、ちゃんと休めていない気がしてきました。たまになら完全に離れる日を作っても少しは許されますよね。

休んではいけない休んでいるようでは駄目な気もしますが、休んだほうが効率があがるかもしれないですよね。

 

【仕事に関する勉強】

仕事に関する勉強は、そのままです。なにかしらの勉強をしなければいけないと思いつつもできていないので、今年こそはしっかり勉強をしようと考えています。語彙力や表現力も増やしたいです。

 

自分について

【自分の良いところ、自分にできることをみつける】

基本、ダメ人間です。チキンだし不器用だしコミュ障だし……よくないところをあげたらキリがない! しかし、そんなわたしにも少しは良いところがあるのではないだろうかと思い至りました。

何事も100%ということは、そうそう無いですからね。0.01%でも可能性があるなら見つけ出したい。良いところを見つけられたら、できることを見つけるキッカケにもなるでしょう! きっと。
ふだんネガティブなのに新年マジックでポジティブです(笑)。

 

【自分にほんの少し課金】

人のために動く・人にプレゼントするなら少しもためらわないけれど、自分のこと・ものになると、ためらいがちです。

今年は自分に投資の意味をこめて課金したいなと。勉強はもちろんのこと、美容関係にも少し課金しようと考えています。ふだんはお金をかけずに手間をかけるようにしていますが、手間だけでなくほんの少し課金もしたいです。

 

【早寝】

眠れないからというのもあるのですが、今年はだらだらと起きていることをやめようと思います。
もうすでに守られていませんが、これから徐々に早めていきたいです。いきます。明日の自分のために。

 

趣味について

【手帳タイムを丁寧に。週1回は長めに取る】

手帳が大好きです。中学生からさまざまな手帳を使ってきました。昨年は毎日雑な使い方&手帳タイムも短めだったので、今年は丁寧に使いたいです。そのうえで週1回長めの手帳タイムをとることでデトックスとリラックスにつなげたいと考えています。

デジタル(Notion)大好きだけど、アナログも大好きなので両方大切にしたいですね。

 

緊急ミッション発生!

5日の夜に体重を計測したところ、かなり増えていて愕然。

お正月の魔力……おそろしい。落ちすぎて不安になっていた昨年の自分に戻りたいです。ということで、緊急ミッション発生!

 

「自分的ベスト体重に戻す&キープ」

 

体脂肪が減り筋肉量が増えていたのでそれでかもしれませんが、それにしても増量しすぎです!

今年は健康に過ごしたいし、適度に運動します。

もともと運動系の人間なので身体を動かすのは嫌いではないし、おうちでできることからコツコツと!

痩せるだけでなく、ふだんから運動することで甥っ子と姪っ子と遊ぶときの基礎体力も補っていきたいです(笑)。

 

2023年の最後に笑えるように。

やりたいことも、目標も達成できないかもしれません。

どちらも完全達成しないと意味がない……とはわたしは思っていません。達成するために動くわけですから、少なからず経験値は蓄積されますよね。達成しなかったからといって、経験値はなくならないし無駄にもならないはずです!多分。

だからといって達成する気がないわけではなく! もちろん、達成する前提で動きます。もし達成できなかったとしても、最終的に昨年よりも少しでも成長できてればヨシというスタンスです。完ぺきを目指しすぎて、へこんだりストレスになったりするのであればプラスとは言い切れませんからね。
コツコツ積み重ねて大成長を目指す。その思いを胸に2023年進んでいきます。

Copyright ©いさきぶろぐ All rights reserved.

当ブログについてとプライバシーポリシー