いさきぶろぐ

ひよっこWEBライターの仕事と好きと日常と。

2023年の振り返りと2024年の目標

2024年初めての更新かつ、約1年ぶりの更新。お久しぶりです。

 

ありがたいことに2023年は忙しい日々を過ごしておりました。

ブログを更新できないほど余裕もなにもなかった!と言いたいところですが、仕事が落ち着いているときはダラダラと過ごし……。

 

いくつか下書きはしているんですよ!下書きは!公開までたどり着いてないだけで。

なんにしても反省。昨年の反省点のひとつです。

 

反省から始まってしまいましたが、昨年をザックリ振り返りつつ、今年の目標的なものを書き、有言実行し……できたらいいなと(弱気)。

 

 

2023年を振り返る(仕事編)

先述したように、ありがたいことに仕事が定期的にいただけるようになり、非常に充実した日々。

ほかの人と比べたら全然忙しくないレベルだと思います。それでも、わたしにとっては過去イチ忙しく、頑張ったといえます(自己満足)。

 

「仕事ばかりして楽しい?少しは充実させなよ!」なんて言葉もいただきましたが、わたし的には非常に楽しく充実した日々でリア充ですリア充

 

ほっとけ!としか言いようがありません(笑)。

 

多少しんどいと思うことはたまにはありましたが、苦しいとか辛いとかはなかったです。『やめたい』や『投げ出したい』と思ったことも皆無。

たくさんの新しいことにチャレンジさせていただき、クライアントさまには感謝してもしたりない1年となりました。

 

また、年末にはとある企業さまからお仕事依頼があり(残念ながらお断りしましたが)、もしかしたら成長できているのかもしれない……と、ほんの少し自信もつきました。

 

今年も引き続き頑張っていきたいです! 頑張ります。

 

2023年を振り返る(プライベート編)

覚えてません。以上!……といえるくらいに記憶が薄い……(笑)。

それでもとりあえず年始から思い出してみます。

 

春のおもひで

2月に事故の目撃者になり面倒なことになったくらいしか特になにもなかったような……。

 

あ!!弟から誕生日プレゼントに24インチモニターが贈られてきました!(サプライズ)

サブモニターとして大活躍です。ありがとう弟!こういうときはかわいい!(笑)。

 

夏のおもひで

美容室の変更が一番の思い出かなぁ……。

ずっとお世話になっていた美容室から、地元に新規オープンしたプライベートサロンに変更。

 

お世話になっていた美容師さんとは仲良しだったし、何一つ文句も不満もないのですが予約の取れなさと家からの距離がネックに。行きたいときに行けないことも多かったのです。

 

行きたいときにサクッと通えるお店が近くにないか探してみたところ、新しくできたプライベートサロンを発見。

思い切って一度行ってみたら、とてもよかった!

 

プライベートサロンなので貸し切り状態&美容師さんの人柄と腕が良く、人気なので予約の取りにくさはありますが、時間帯次第では予約がとれるし駐車場完備。

車でも行けるので、最悪閉店ギリギリの遅い時間帯でも大丈夫!

これからたくさんお世話になる予定です。

 

小さい思い出としては、仕事部屋の扇風機を新調。

壊れる前に購入です。PCのために!

DCモーター搭載の扇風機で静かさに驚いた記憶がうっすら(笑)。

 

秋のおもひで

体調があまり思わしくなかったですね。

まぁもともと秋冬は持病のめまいが悪化しやすいので、毎年しんどいので変わらずといった雰囲気。

秋……本当になにしてたっけ……というくらいに記憶皆無。

今年はちゃんと四季を味わいたい!

 

冬のおもひで

12月にワク◯ン接種。毎度のことながら副反応で倒れました。毎度毎度、裏切らない自分。仕事を終わらせておいて本当によかった!

 

今までで一番きつかったかもしれません。熱はそこまで高くならなかったけれど、頭痛とめまいで起き上がれない状況に。

そのうえ、しばらく……長く残っていましたね。

まぁでも、万が一のことを考えると、うっておくにこしたことはないと思っています。親が喘息もちだし、罹患してうつしたら大変。

 

そして、2023年の最大のイベント! 年末の弟一家の帰省!

甥姪と義妹が年末年始を北海道で過ごすのは初めて。甥姪にとっては雪が積もっている状態も初めてでした。

年末年始ずっとかわいい甥姪の遊んで攻撃に伯母ちゃんはヒイヒイ……。

幼稚園と小学2年生、抱っこ大変。

伯母ちゃんは甥姪のために体力つけよう&稼ごうと思いました(笑)。

 

本当であれば1月2日に帰宅だったのですが、事故の影響で帰れなくなり滞在延長。一番しんどかったのは義妹だと思いますが、わたしもなかなかにきつかった(体力的な意味で)。

 

あ!あとは、母と義妹と3人でYouTube配信を見ながら、ゆっくり年越しできたのがとってもよかったです。

 

どうする2024年

まずは目標発表

 

  • 体調整える
  • オフをつくる
  • インプットする
  • 運動する

 

以上の4つを柱にして生活していきたいと思います。

 

体調整える

とりあえず、昨年以上に頑張る&充実させたい!……とは思うので、まずは体調を整えるところからスタートです。

 

副反応で大ダウンし、それが完璧に戻る前に法事関係や弟一家帰省の準備などでドタバタ。

年始は弟一家の滞在延長と片付け。さあ仕事始めるぞ!と思っていたけれど、連日の除雪。疲れているのか体調不良です。

持病のめまいが悪化ぎみなのと謎の酸素不足感。

 

昨年中、わりと無理した期間もあったので、それもたたっているのかなと……反省。

 

ということで、まずは体調をゆるりと整えます。

規則正しい生活!!

 

オフをつくる

今年はオンオフの切り替えをきちんとしたいと思っています。

ちゃんと『オフ』が作りたい。

家にいるとどうしても仕事に関わることをしてしまう、夜寝る瞬間まで仕事のことを考えてしまう。

仕事に関わることをしないのは外出しているときだけ。いやでも移動中にリサーチしたり、お店でおしゃれアイテムチェックしたりしているので、まったく関わってないとは言い難いかも……(笑)。なんにせよ、良いとはいえない状態ですよね。多分。

 

基本的に「なにもしない」や「なにも考えない」ができないたちなので、これをどうにか改善していきたいです。

 

あとデジタルデトックスも定期的に行いたいなと思います。

ネットに触れているとどうしても仕事で使えそうな情報を調べてしまうので……。

便利だけど疲れることもあるのがデジタル世界だと思うので、ほどよい加減で仲良くしていきたいです。

 

インプットする

語彙力を増やしたいです。おしゃれな語彙力がほしい!

そのためには、なにかしらインプットが重要だと思うので、本を読んだり雑誌の見出しをチェックしてみたりしようかなと思っています。

あとは本を読む……ですかね。ライター業を始めてからはビジネス書系も読むようになりましたが、読んだそばから抜けている気がします。定着させたい!

あとは小説もたくさん読みたいですね。ネットで読める小説ばかり読んでいて積読を消化できていないので……(笑)。これもまた語彙力を増やすための助けになるのではないだろうかと思っています。

 

運動する

昨年は途中からまったく運動してない状況。

基本的に動かないので、体力はどんどん落ちていく&身体が固くなっていく。

これはよろしくない!と、今週からしっかり運動始めています。とはいえ、軽いヨガやストレッチから。

いやぁ……驚くほど身体が固くなっている&体幹ブレブレ。これはまずいです。まじで。

太ったというのもあるけれど、それ以上に危機感がふつふつと。

どんなに短くてもいいから、毎日必ずなにかしら運動しようと決めました。頑張ります。

 

今年も頑張るぞー!

ここまできて、ふと「そういえば去年もこんなん書いたぞ」と思い出しました!

 

isaki-yk-writer.hateblo.jp

 

今見直したところ、目標がかぶっている……。去年クリアできなかったということですよね(反省)。

今年こそはしっかりクリアしていきたい!

ほどよく頑張っていきますよー!えいえいおー!

 

本年もよろしくお願いいたします。

Copyright ©いさきぶろぐ All rights reserved.

当ブログについてとプライバシーポリシー