いさきぶろぐ

ひよっこWEBライターの仕事と好きと日常と。

正月太りと闘う!第一段階突破

 

今年の1記事目で目標をかかげたのですが、その中に取り急ぎ対処しなければいけない緊急ミッションがありました。

 

5日の夜に体重を計測したところ、かなり増えていて愕然。

お正月の魔力……おそろしい。落ちすぎて不安になっていた昨年の自分に戻りたいです。ということで、緊急ミッション発生!

 

「自分的ベスト体重に戻す&キープ」

引用:明けました!2022年振り返りと2023年やりたいこと - いさきぶろぐ

 

くっちゃ寝くっちゃ寝を繰り返した結果、見事にお正月太り。

よろしくない見た目なうえに、カラダもだらしないというのはシャレになりません。

 

体重を戻すべく動きだした結果、増量分は減らし今のところキープできています。

とりあえず第一段階突破できたということで、途中経過報告です。

 

 

体重を元に戻するためにしたこと

お正月に増量した分を戻すべく、以下の3つを心がけました。

  • 毎晩ヨガかストレッチ(最低10分)
  • 間食は少なめに
  • 水または白湯を飲む

 

毎晩ヨガかストレッチ(だいたい10分)

毎日継続するべく無理はしない運動量にしました。youtubeのフィットネス系動画をお供に10分程度。長くても20分ほどの運動量です。

長かったり激しかったりすると心が折れて「まぁ今日はいっか」を繰り返す可能性がありました。そして、最終的にはやらなくなるという未来が見えたのです(断言)。

運動の内容はヨガやストレッチが中心。コリをほぐす系や血流をよくする系をチョイスしています。肩コリと冷え性がひどいので、減量とともに身体の不調も整えられたら良いなぁという打算的な考えです。

 

間食を少なめに

お正月はただひたすら食べていました。「お正月くらいは許されるでしょう!」の結果が大増量です。ということで、お正月明けからは間食を減らしました。

ゼロにするのは無理なので、あくまで「減らす」です。お正月中は間食の量が圧倒的に多かったので効果はあったと思われます。

ちなみにご飯の制限は一切しません。幸せなことを減らすなんてできない!  食べるときは食べるのがわたしです。

 

水を飲む

ふだん水をあまり飲みません。そこで水を意識的に飲むよう心がけました。モデルさんや女優さんなど美しい人たちが、たくさん水を飲んでいるイメージがあったので……我ながら単純ですね。

透明のボトル(多分200ml)に水を入れてそばに置き、1日の中でボトル2本分飲んでいます。透明のボトルを使っているのは量が分かりやすいためです。どのくらい飲んでいるかを確認できるので意識的に飲めるようになりました。

水を飲むようになってから、トイレの回数がほんの少し増加。このくらいでは飲んでいるうちに入らないかもしれませんが、少しでもデトックスできてるといいなぁと思います。
量としては足りていないかもしれませんが、ほとんど飲んでいなかった今までの生活と比べると、カラダにとってはきっと良いことでしょう。

水のほかに、白湯や梅湯もよく飲むようになりました。もともとコーヒーやお茶ばかり飲んでいたので、カラダにとって少しはやさしくなっているかもしれませんね。

 

心がけが効いた?お正月太り分は減らせた

上記の方法が効いたかどうかはわかりませんが、お正月に増量した分は元に戻せました。

これだけで戻せたということは、とんでもなく怠惰な生活をしていたということですよね……。気をつけなければいけません。

さて、ここから先は理想体重に向けて減量の方向にすすみたいと思います。

めざせ!ゆるりと2キロ減量!

 

おまけ:除雪では痩せません(個人の感想)

冬になると雪が積もる地域に住んでおり、除雪する機会が多くあります。慣れているとはいえ日々しんどいです(笑)。

外にでて動くという健康的?な行動ではありますが、除雪はダイエットには繋がらないと思います。無駄な体力を使わないように動くし、除雪後はガッツリ食べますから!(笑)。

疲れるし頑張ったしお腹もすくし、ご褒美が欲しくなる……ついつい好きなだけ食べてしまうのです。ということで、動くには動くけど、除雪では痩せられないと思います(あくまで個人の感想)。

 

Copyright ©いさきぶろぐ All rights reserved.

当ブログについてとプライバシーポリシー