いさきぶろぐ

ひよっこWEBライターの仕事と好きと日常と。

買ってよかった!無印のボアフリースルームソックス

2021〜2022年の冬に話題になった無印良品のボアフリース ルームソックス。知ったときにはすでに在庫切れで、当時は入手を断念しました。

そしてやってきた2022年〜2023年の冬。ふらっと立ち寄ったときに発見し、迷わず購入!

履いてみてわかりましたが、話題になるのも納得のルームソックスだったので紹介します。

無印のボアフリースルームソックスとは

【無印 ルームソックス】で検索するとすぐにみつかりますが、正式名称は【足なり直角 再生ポリエステル ボアフリース ルームソックス】です。


足なり直角という名のとおりカカト部分が90°になっており、L字のようなカタチになっています。直角になっているので脱げにくいと評判です。

丈はくるぶしより少し上までの短めタイプと、ふくらはぎまでカバーできる長めタイプの2種類があります。

 

多色展開

短めタイプは以下の5色。

  • グレイッシュブラウン
  • ダークグレー
  • ブラウン
  • ベージュ
  • ライトピンク

長めタイプはライトピンク以外の4色展開*1です

わたしは短めタイプのライトピンクを購入しました。

柄なしのシンプルなデザインだからこそ、色の選択肢があるというのは魅力的ですよね♪。

 

価格は1000円以下のプチプライス

長めタイプが990円、短めタイプが590円というお財布にやさしい価格です*2。「洗い替え用にもう1足!」となった場合でも、手に取りやすいのではないでしょうか。

靴下は何足あっても困るものではないし、安く手に入れられるならありがたいですよね。

 

ボアルームソックスを履いてみてわかったこと

履かなければわからなかったけれど、初めから複数購入しておくべきだったと後悔しています。冬季の相棒確定です。

履いたからこそわかった、今まで履いてきたものとは違うと感じたポイントを紹介します。

 

冷えにくい

極度の冷え性なので温かいとまでは言えませんが、確実に冷えにくい印象。2023年1月、10年ぶりの大寒波といわれる寒い日でも足先が冷たいとは感じませんでした。
冷え性の私にとっては足先が冷えない状況は「ありがとうございます!」と感謝したくなるレベルです(笑)。

冷え性の人間でもこれだけ快適なので、冷え性ではない人なら温かいと感じるかもしれませんね!

 

きつくないのにズレない

もこもこ系ルームソックス、下がってきたり脱げやすかったりする印象がありませんか?

90°の角度がついているおかげなのか、まったくズレません。靴下を直すという地味なストレスを感じずに履いていられます。ズレないですがゴムがきついなどはなく、締め付けも感じません。

ボアルームソックスに関わらず、ルームソックスを履くときは綿の靴下の上に重ね履きをしているのですが、それでもきつさやズレる不快感はなく快適に履いています。
まだ新しいからかもしれませんが、今のところは朝にはいたら脱ぐときまで靴下を直すという行為はしていません。

わたしの足に合っているのか、なじみがよく履いていることすら忘れがちです(笑)。

 

洗濯したけど変わりなし

洗濯表示はこちら。

わたしは洗濯ネットに入れて洗濯機で洗っています。
何度か洗いましたが、今のところ履き心地に変化やズレるということはありません。ヘタった感じなどもなく、快適な履き心地を保っています。

 

デメリットとは言い切れないけれど気になるポイント

履いていて不満はないのですが、少し気になるポイントがありました。

 

サイズについて

サイズは21〜23センチと23〜25センチの2択になります。

わたしは靴のサイズが23.5センチか24センチなので、23〜25センチを購入しました。

薄手の綿の靴下の上に重ね履きしているからかもしれませんが、フィットしています。もしかしたら若干小さめな作りなのかもしれません。

足のサイズが大きめの女性や冷え性の男性もいるし、大きめのサイズがあってもよいのではないだろうかと感じました。

 

乾きにくい

ボアルームソックスというより、もこもこ系ルームソックスあるあるですが乾きにくい! 厚手なのでしかたありませんね。
乾くまで履けないので、洗い替え用がほしいですが売り切れ続出……。

2足買っておくべきだったと後悔しています。

 

人気すぎて買えない

前述しましたが、売り切れ続出で今季も入手が難しい状況です。
店舗で購入したい場合、オンラインショップで店舗在庫を確かめてから向かうことをおすすめします。情報ゼロで店舗に行くよりは入手できる確率があがるのではないでしょうか。

ちなみにオンラインショップでは、長めタイプの在庫はあるようですが、短めタイプは在庫がありません。※2023年1月30日現在の情報

 

いつからあった?気になったから発売日について調べてみた

話題になったのは2021年〜2022年の冬ですが、新発売という話は耳にしませんでした。いつからあったのか気になって調べましたが、公式やプレスリリースなどを探しても情報がなく発売日については不明です。

それでも気になるものは気になる!ということで、GoogleTwitterInstagramの情報をあさりました。
話題になった2021年〜2022年の冬に「足なり直角」となっているパッケージ写真の投稿を多数発見。

そこから、さかのぼって調べてみると「ボアフリースルームソックス」自体はかなり前からあるようです*3。複数の写真を見つけましたがパッケージに「足なり直角」や「再生ポリエステル」とは書かれていません。

さらにさかのぼってみたところ2013年のプレスリリース(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000471.000000987.html)に似たような名前のソックスを2種類発見しました。
1足は足なり直角となっているので、パッケージに書かれていないだけで以前から足なり直角だった可能性もありますね。

残念ながら足なり直角ボアフリースソックスの発売日を知ることはできませんでした。しかし、無印のルームソックス自体はかなり昔からあるということはわかりました。もっと早く存在を知りたかったです……。

 

この情報については、あくまで個人が独自でネットやSNS検索した結果ですので、ご了承ください。気になる人はご自身でも調べてみてくださいね。

 

冷えない・ずれない・プチプラ=買ってよかった!

冷えを感じないうえに、もこもこ系ルームソックスとしてはお安めの価格。買ってよかったと心底感じています。

冷え性のわたしにとって、離れたくない相棒になりました。冷え性の人におすすめしたいと思うほどにお気に入りです。来季も販売あるなら購入したい……2足は購入するぞと心に決めました(笑)。

売り切れ続出なのでこれから買うのは難しいかもしれませんが、気になった人はぜひチェックしてみてくださいね♪。

 

 

オンラインショップはこちら。

婦人靴下・ソックスのカテゴリにあります。商品ページで店舗在庫のチェックも可能です。

 

 

極度の冷え性のわたし。冷え対策はルームソックスだけではありません。

気になる人はコチラもどうぞ。

isaki-yk-writer.hateblo.jp

 

*1:グレイッシュブラウン・ダークグレー・ブラウン・ベージュ

*2:2023年1月現在はセールになっており、さらにお得に購入できます。

*3:みつけられた1番古い情報は2017年でした

Copyright ©いさきぶろぐ All rights reserved.

当ブログについてとプライバシーポリシー