いさきぶろぐ

ひよっこWEBライターの仕事と好きと日常と。

XiaomiのMiband5で便利になった話

f:id:isaki_yk_writer:20211028170239p:plain

両親は昔からスマートウォッチを愛用しています。
わたしも少しは気になっていたけれど、スマートウォッチは必要ないよなぁと購入までにいたらず。

そんなわたしでしたが両親からの「誕生日になにかほしいものないの?」という言葉に甘えさせていただき、2021年2月にxiaomi(シャオミ)のMiband5(グローバル版)を手にしました(大感謝)。

 

スマートウォッチ(またはバンド)というと、運動時に使うイメージがあるかもしれませんがデスクワーカーさんにもおすすめです!


手にした時点ではwebライターではなかったのですが、webライターを始めてからより便利と感じるようになりました♪。
すぐ飽きるんじゃないかなとか、つけ忘れそうと思ったのですが、そのようなことはまったくなく! 今ではなくてはならない相棒です。

 

手にしようと思ったキッカケ

誕生日プレゼントという理由のほかに、睡眠の質が知りたかったというキッカケがあります。

 

わたしは眠るのが下手で、眠れない&眠れても眠たい!そんな日々。一応、睡眠管理アプリは使用していたものの本当に合ってる? と半信半疑。

両親が使っているスマートウォッチは睡眠の質が詳しく見られるものだったので、スマートウォッチがあればもっと詳しく見れるのか……と、ゲットへの道につながりました。

 

睡眠のデータが見られるのであれば、なんでもいい!と思いつつも、どうせなら良いもがほしい。ということで、youtubeのレビュー動画を中心にリサーチにリサーチをかさね、たどり着いたのがMiband5でした。

 

キッカケのひとつは睡眠の質が知りたいというものでしたが、今では睡眠の質の確認より、ほかの機能にお世話になっているかもしれません(笑)。

 

使ってみるととっても便利!

使う前は無くても困ってないし……という感じでしたが、使いだすと無いと困る!(笑)。

「どう困るの?」 と聞かれたら、「どの機能も便利だから!」とわたしは即答することでしょう。当たり前の答えですね(笑)。

多機能すぎて一度に書くと長くなってしまうので、少しでもわかりやすくするため【使う人が多いだろう機能】と【使う人と使わない人にわかれそうな機能】と【そのほか】にわけて、搭載されている便利機能を紹介します。*1

 

使う人が多いだろうなと思われる機能
  • 通知機能(LINEやメールだけでなくアプリの通知も設定可能)
  • 心拍モニタリング
  • ストレスモニタリング
  • 目標設定(歩数や体重)
  • 歩数計やスポーツモード(11種類)
  • 睡眠モニタリング
使う人と使わない人に分かれそうな機能
  • 天気
  • アラーム
  • タイマー
  • 座り過ぎアラート
  • 呼吸の練習
  • 生理周期通知
そのほかの機能
  • 音楽操作
  • カメラ操作(シャッター)
  • ストップウォッチ
  • リマインダー
  • スマホを探す
  • 世界時計

小さな本体にこれだけの機能がつめこまれています。もしかしたら抜けがあるかもしれません。
全機能の詳細を知りたい方はXiaomi公式サイトや公式取扱店(amazon等)での確認をお願いします。

 

Miband5、とくによく使うお気に入り機能

とにかく多機能です。多機能すぎて、わたしもすべての機能を活用しているわけではありません。(世界時計やスマホ探すを使う機会がない。)

そこで使っている中で、とくによく使うお気に入り機能をレビュー! 

 

睡眠検知

わたしが一番望んでいた機能です。わかりやすいように、アプリのスクショを載せたいですが、スクショ使用はグレーゾーンなので割愛。

 

睡眠の質の総合得点(睡眠スコア)が表示され、その数値がユーザーの中でどのくらい位置なのかも教えてくれます。

睡眠は心拍数や身体の動きなどから、眠っているか眠っていないかを判定しているそうです。深い眠り・浅い眠り・レム睡眠・覚醒を自動で判定し記録してくれます。

夜ダラダラしていたり映画をみていたりしただけで「睡眠」と判断されることもありますが、あとから自分で時間を修正できるので問題なしです!

ダラダラ=リラックスできていたのね!と無駄にポジティブにとらえるようにしています(笑)。

 

データは「日」「週」「月」「年」で見ることも可能です。

週・月・年は、それぞれの期間の睡眠統計*2を表示してくれます。

 

わたしのデータによると、日によって深い眠りが1時間もない日があり驚愕……! そりゃ眠たいですよね(笑)。
逆に「今日はすっきりしてる!」と感じてデータを確認。すると、いつもより深い眠りの時間が多かったということもあります。個人的には大満足の精度です。

 

ちなみに昼間に仮眠をとった場合、20分以上だと「仮眠」と表示されます。

わたしは仮眠は長くても15分と決めているので、今のところあまりお目にはかかっておりません。

 

睡眠の質を知って特別な行動をしているわけではありませが、それでも知れたのは良かったし少しは気を遣うようになりました。
GABAチョコ(睡眠用)を食べたり睡眠の質を改善できるというタブレットを食べたりする程度ですけれど(笑)。

 

座りすぎアラートと呼吸モード

日々座りがちなwebライターにとって、立つということは意外と重要なことではないでしょうか。その目安を教えてくれるのが「座りすぎアラート」。

 

この機能、買った当初は使っていなかったのですが、webライターになってから活用中です。設定すると1時間ごとに座り過ぎだぞ!!と通知がはいります。

アラートを鳴らす時間帯は設定できるので、寝ているときアラートが作動するという残念なことはありません。もちろん、アラートを一切使わないという設定も可能。

 

教えてくれなかったら下手したらずぅーっと座ってるんじゃないかなと思うので、とてもありがたい機能です。

 

このアラートがなったあとに、休憩で使うことが多い機能が呼吸モード。

一度立ち上がり、ストレッチポールの上にのったら呼吸モードの出番です。だいたい5分で設定してスタート!

すると「息をすってー吐いてー」とブブブッと震え、呼吸のタイミングの合図をくれます。

このモードで深い呼吸を意識することで少しスッキリ。毎日使うわけではありませんが、気分転換したいときに使うお気に入りモードです。

 

通知

通話やメール、LINEだけでなく設定したアプリの通知はなんでも届けてくれます。
なんでもかんでも届いたら鬱陶しくなりますが、アプリごとに通知設定を変えられるのでとても便利です。

そのほかスマホの画面がついてないときだけ通知という設定ができます。スマホ使用中にMiband5側での通知は不要なので、ありがたい機能です。

 

通知機能は通知だけでなく、メッセージの一部はMiband5でも確認可能。スマホをひらかなくても、読めるのはありがたいですよ! バッグやポケットにスマホをいれたままで読めるので外出中はとく便利♪。

わたしはメッセージ系のほかに、スマートニュースや野球情報、天気予報など情報系も通知をオンに。そうすることで、号外や災害情報も入るので重宝しています。

 

生理周期機能

個人差や月によって差があるものですが納得の正確さ。

プラスマイナス1日という印象です。目安として十分に機能してくれています。

 

そのほか細かいお気に入りポイント(複数)

・充電の持ち

14日持つとのことですが、わたしは通知設定ガンガン使い、心拍数検知も使用しているので減りは早め。それでも一週間は持ちます。USBで充電でき、専用コードの端子がマグネット式なので楽ちんですよ。

そして常にBluetoothをつなぎっぱなしですが、スマホの充電の減りも気になりません。

 

・軽い&防水

とにかく軽い。使う前は邪魔になりそう……と思っていましたが全然問題なしでした。気にならないし、デフォルトのベルトは肌触りも悪くないです。素材的に夏場はさすがに少しムレましたが(笑)。

防水機能もついていてシャワーや水泳まで大丈夫とのこと。小心者のわたしは入浴時ははずしているので、実際の確認はできていません。しかし、手洗いや水仕事のときはしたまま。バシャバシャ水がかかっても何も問題は起きていません。

 

・アプリが使いやすい

両親ともにスマートウォッチがを使っているので、Miband以外の2種類の管理画面も知っています。それを見たうえ*3で、抜群に使い勝手が良いと印象です。

表示も分かりやすいし、何より文字盤の数が多い! デフォルトだけでも多いほうだとは思いますが、非公式で文字盤のデザインが変えられるアプリが多数*4あり、えらび放題で楽しいです♪。

わたしは毎週「しいたけ占い」で今週の色をチェックし、それに合わせた文字盤に変えています(笑)。

 

・ベルトの取り外しが可能!デザインもいっぱい

ベルトは簡単に取り外しが可能です。

f:id:isaki_yk_writer:20211028142943j:plain

ベルトの丸洗いができるのは、今のご時世的にもありがたい!

正直に話すと最初の一回は外すのに苦労しました……硬くて。

これどうすれば外れるの……と、youtube大先生におたずねしたところ、簡単に外せる方法を発見。簡単にぽろんと取れました! ありがとうyoutube大先生(笑)コツをつかめば本当に簡単です。

 

そして、替えバンドはネットで検索するとたくさんあります(わたしはamazonを使用)。

外出用に金属ベルトも購入しました。

f:id:isaki_yk_writer:20211028142959j:plain

ステンレススチール製で1000円くらいだったのですが、コマ詰めツール付き。安っぽさはなく、お得感満載です。ほかにも買い足したいなと思いつつも、多すぎて絞り込めずにいます(笑)。

 

無いとさみしい便利なアイテム

最初は「すぐ飽きるんじゃないか」とか「使わなくなりそう」と思っていたスマートウォッチ(バンド)。

いざ使ってみるとそのようなことはなく、充電のために外しているだけで「なんだか変」と感じることも。軽いので邪魔になることはないのですが、していないと違和感をおぼえるほどに生活になじみました。

 

わたしが使っているのはひとつ前の型*5で、グローバル版(英語表記)なので5000円でおつりがきます。うまく組み合わせれば、5000円で替えのバンドも購入可能。

低価格で高機能高品質、使い勝手が良いスマートウォッチ(バンド)なのでデビューにおすすめです。

 

ちなみに最新版のMiband6からは血中酸素もはかれるようになっています。表示もより鮮やかになっているようです。たまにアマゾンでセールになっていることもあるので興味がある人は、こまめにチェックしてみてくださいね。

 

長くなってしまいましたが、今回はお気に入りアイテム「Miband5」の話でした。

最後まで、読んでいただきありがとうございました♪。

*1:分類は、あくまで個人の意見です。ご了承ください。

*2:深い眠り、浅い眠り、レム睡眠の平均値・入眠時刻・起床時刻・覚醒時

*3:設定などの使用準備まで操作

*4:Google Playで無料ダウンロード可能

*5:2022年現在では2つ前、最新はMiband7です

Copyright ©いさきぶろぐ All rights reserved.

当ブログについてとプライバシーポリシー