トラックボールマウス「ELECOM DEFT」がすこぶるお気に入り
ライター業に関わらず、PCを使う人なら持っていると便利なアイテム「マウス」。
今年7月に長年使っていたマウスが不調に……。 使い続けたいけれど、カーソルが思うように動かないのはストレス!ということで、買い替えを決意。
どうせ買い替えるなら、便利そうなものにしよう!と、迷いに迷って人差し指トラックボール「ELECOM DEFT」を購入。
4か月ほど使ってみた結果、2022年度わたし的買ってよかったものランキング上位ランクイン確定です!
「ELECOM DEFT」(型番:M-DT2DRBK)はこんなマウス
トラックボールマウスが初めてだったら、大きさに驚く人が多いのではないでしょうか。
ほかのトラックボールマウスは使ったことがないので比較しようがないので、前の相棒と比較。 前の相棒はコンパクトサイズなどではなく普通のサイズ。
ひとまわりくらい大きく、高さがあります。
トラックボールマウスは、マウス本体を動かさず「ボール」を動かして操作するので、ある程度の大きさが必要なのかもしれませんね。
大きいとはいえ、成人女性(指は短め)の手でも苦なくふつうに使えています。
無線タイプ(レシーバー付き)で電源は単3電池1本。
ローエナジーモードとハイスピードモードがあり、私はハイスピードモードを使用。ローにすると使用時間が長くなるようです。
11月に入り、動きになんとなく違和感があったので電池交換しました。ほぼ毎日使っていても、4か月もってくれたのはありがたい省エネ設計ではないでしょうか♪。
パソコンでゲームをしないので反応速度についてはわかりませんが、仕事や動画視聴などの使いかたで操作していて時差やストレスを感じたことはありません。
「ELECOM DEFT」のお気に入りポイント
最初からお伝えしているように、個人的には最高です。もうホント良かった……って心の底から思います。
電池の持ちが良いとかカーソルの移動が楽すぎるとか、細かいところをあげてしまうとキリがないので、特に良かったお気に入りポイントをレビュー!
自由に設定できるショートカットキーが便利すぎる
ELECOM独自のソフト「エレコム マウスアシスタント」をダウンロード(無料)することで、8個のボタンに自分の好みの機能を設定できます。*1
わたしはctrl+C・V・X・R・A、戻る(残る2つはノーマルな左クリックと右クリック)を設定しているのですが重宝しまくりです。
パソコン関係に詳しいとはいえないわたしでも、迷わずダウンロードと機能設定ができました。
最初のちょっとした手間を乗り越えたら、よく使う機能をワンクリックで使える……最高すぎて手放せません!
手首への負担が少ない
毎日パソコンとマウスを使う日々。利き手だけイタタタッってなることが月に1回ほどあり、フェ○タス固形スティックを塗って落ち着いて、1ヶ月後にまた痛くなってを繰り返していました。
DEFTに変えてからは、手首はフェイ○ス固形スティックのお世話になっていません!定期的にやってくるイタタタッがなくなったんです。わたしに合っているのだなと心底感じています。
使う場所をえらばない
ふつうのマウスだと場所によっては、マウスパッドや何かを下にひかないと反応が悪くなることもありますよね。
トラックボールマウスすべてに当てはまりますが、本体を動かさずボールを動かし操作するので使う場所をえらびません。
デスクがせまくてマウスを動かしにくい!というときも問題なし。極端な話、ボールさえ動かせれば使えるのです。
気分転換を兼ねてソファでパソコンをつかうことがあるのですが、そのときはパソコンは膝の上、マウスをソファーの上に置いて使っています(笑)。
わたしのお気に入りポイントは、パソコンの使用時間が短い人だとあまりメリットに感じないかもしれません。けれども、長時間パソコンを使う人ほど大きなメリットではないでしょうか♪。
気になるポイントとわたしなりの対策
もうトラックボールのマウスしか使えないと思うほど、DEFTがお気に入り!とはいえ、カンペキとは言い切れないポイントもあります。
気になるポイントとわたしなりの対策をご紹介。
マウスに高さがあり角度がつらい→100均で解決
ほかのトラックボールマウスと比べるとコンパクトサイズのようですが、ふつうのマウスよりは大きいし高さがあります。
手の小さな女性には角度がつらいかもしれません。実際、通常サイズの手を持つわたしでも、そのまま使うと角度がちょっとキツイ。
そこで!100均のリストレストの登場。手首の位置を少し高くすることで解決できます。
リストレストを使うと高さがちょうどよい感じに。手首の角度がゆるやかになるので楽ちん。
わたしは100均のものを使っていますが、値段関係なく長いタイプではなくマウス用の小さいタイプがおすすめです。いつもとは違うところで使う場合でも一緒に持ち運びやすいので(笑)。
手が小さめな人はリストレストがあると、きっと役立ちますよ。
慣れるまで大変→慣れたら最高
本体ではなくボールを動かして操作。最初は本当に慣れないと思います。わたしも最初はついつい本体を動かしがちでした(笑)。
「違う違う!本体じゃない!ボールよ!動かすのは!!」と自分にツッコミを入れながら使っていました。でも2、3日で本体を動かすことがなくなり快適ツールに!
個人差があることですが、使っていれば人間ワリとすぐ慣れるもの。とにかく使うしかない! 慣れたら最高と自分に言い聞かせるのが一番です(笑)。
それしかありません!……では、もともこもないので、参考までにわたしの使いかたを公開。
- 親指→側面のボタンクリックとホイールぐりぐり
- 人差し指→ボールの隣についているボタンの操作・たまにボール操作
- 中指→ボール操作
- 薬指→右側のボタン操作
こんな感じで、4本指運用しています。
人差し指トラックボールと言われていますが、わたしは中指。
中指操作で、人差し指と薬指をボールに添える(軽く挟む)と細かく動かしやすいですよ。
買ってよかった!「ELECOM DEFT」
お気に入りのマウスとの別れはさみしかったし買う前も迷いましたが、後悔はありません。今では大切な相棒です。
デビューでも難なく使えた(慣れるのには数日かかりましたが)ので、世代性別問わず使いやすいのではないでしょうか。
素人レビューではありますが、少しでも参考になれば幸いです♪。
トラックボールマウスというとロジクールが有名で人気。最初はロジクールを狙っていましたが、当時は入荷待ちだったので断念。
いずれ機会があれば親指トラックボールも使ってみたい……なんて思ったり思わなかったり(笑)。
*1:マウスの型やOSによって割り当てられる機能や数が変わります。