いさきぶろぐ

ひよっこWEBライターの仕事と好きと日常と。

セリアのジェルネイルが好き!おすすめの使い方と注意点

高校時代からネイルを楽しんでいました。学校はネイル禁止だったため手の爪は夏休みや冬休みなどの長期休暇時のみでしたが、目には見えない足にはしっかりちゃっかり(笑)。

専門学校生時代には週1回ネイルの授業をがありました。真面目に受けていたかといわれると微妙なところですが、若干の知識があるためネイルは完全にセルフ派です。

数年前からはジェルネイルもするように。

しかし……ジェルネイル用のジェルというのは安くはありません。始めたころはクリアのジェルにアクリル絵の具で色を付けて使うことも。カラージェル、いいお値段しますからね!

 

しかし近年、LED対応のジェルネイルが100均でも販売されるようになりました! はじめはセリアのみでしたが今では、キャンドゥやダイソーなどさまざまな場所で手軽に購入可能に。

セルフネイル派にはありがたい、良い時代がやってきましたね!

 

「100円なんて大丈夫?」と不安になる人もいるかもしれませんが、安かろう悪かろうということはなく、とても使いやすいですよ。とはいえ、使うときに少し気を付けた方がいいこともあります。

それも含めつつ、セリアのジェルネイルをご紹介。

 

1色100円で、さまざまなカラーが気軽にためせる!


f:id:isaki_yk_writer:20221212234828j:image

写真は、セリアで購入したジェルネイルのサンプルです。

裏からカラーを一度塗りし、そのあとトップコートを塗り硬化しています。トップコートもセリアのものを使用。

 

一度塗りでこの発色は素晴らしいですよね。

 

初めは、発色イマイチでも「100円なら文句なしだなぁ」くらいの感覚で購入しました。ところが、そんな心配は無用なほどにキレイな発色です! 100円なので、ふだんはえらばない色にも気軽にチャレンジできます♪。

 

個人的におすすめの使い方

ベースは100均ではないものを使うことをおすすめしたいです。

個人の感想ですが、オフした後の爪の傷み方が気になりました。わたしは爪が弱く、簡単に爪が割れたり欠けたりするタイプなので、そう感じたのかもしれません。

いずれにせよ、ジェルネイル自体が少なからずダメージがあるものです。気になる人はお気をつけくださいね。

 

わたしはウィークリージェル*1のクリアをベースとして使用。

きちんと下地を整えると*2一週間以上持ち、ウィークリージェルのみのときよりもキレイな状態を長く保てました。

ウィークリージェルならオフも楽ちんですよ! いつもより少し厚めにベースを塗ると、セリアのジェルを上に塗っていてもキレイに剥がせました。

そのほか、ウィークリージェルとセリアジェルを混ぜても、硬化に問題ありませんでした。*3

 

上記の方法でウィークリージェルを使用する場合、メーカーが推奨している方法と異なりますので、ためしてみる場合は自己責任でお願いします。

あくまで個人的におすすめの使い方ですので、ご了承ください。

 

ちょっとした注意点

パール系やラメ系は少し硬化しにくく感じました。ノーマルカラーより未硬化が残る印象です。薄く塗り重ねていくほうがキレイに硬化します。

 

そのほか、パール系やラメ系は硬化中たまに熱く感じました。

セリアのジェルを使用した知り合いも同じように感じたそうなので、もしかしたらパール系やラメ系は少し注意が必要かもしれないですね。

ジェルネイルの個体差や爪質も関係するので、必ずというわけではありません

 

わたしは少し熱く感じた程度なのでふつうに使用しています。

それ以外は、特になにも問題ありません。

 

反対意見もみかけるけれど、わたしは推す!

  • ベースを100均ではないものにする
  • パールやラメが入っているものは少し注意

上記の2点に気をつけて使用すれば、とても優秀なアイテムだと思います。

 

ためしたことのないカラーに手軽にチャレンジできる楽しさ、気軽にネイルを変えられる楽しさを100円で手にできます。

わたしがジェルネイルを初めたころは、安くても1色1000円くらいと記憶。今なら同じ金額で10色手にいられる……セルフネイラーにやさしい時代になりました。

 

わたしはまだ目にしたことがないですが、ジェルネイル用のライトも100円ショップで手に入れられます。*4

 

100円ショップだけでジェルネイルに必要なツールが手に入れられるのなら、初めてでもチャレンジしやすいですよね。

試してみたいので欲しいんですけどね…わたしの近くでは見かけないのでなんともはが ゆい。*5

 

需要があればカラー見本をわかりやすく載せるのですが、見る人の少ないブログで更新もスローペース。いずれ 需要があればですね(笑)。

あとは過去のものになります、簡単なデザインネイルの写真(インスタにアップ済み)もあるので、機会があればいつか載せるかもしれません♪。

*1:HOMEIさんが販売しているジェルネイル。サンディング不要のオールインワンタイプ。リムーバーも不要でシールのように剥がしてオフできます。

*2:サンディング

*3:手持ちのジェルに限る。全色ためしていないし個体差もあるようなので、全部問題なしとは言えません。

*4:2022年現在、さまざまな100円ショップで販売されています。ただし100円ではありません。

*5:2022年現在、ダイソー版のUV-LEDライトを300円で購入。問題なく使えています。

Copyright ©いさきぶろぐ All rights reserved.

当ブログについてとプライバシーポリシー