いさきぶろぐ

ひよっこWEBライターの仕事と好きと日常と。

パーソナルカラーが分かる!男性にもおすすめ!ZOZOGLASSの入手方法と使い方。



パーソナルカラーを調べられるZOZOGLASS

自分のパーソナルカラーを知っていますか? パーソナルカラーというのは自分に似合う色のこと。

似合う色を上手に使えると人に与える雰囲気も印象も変わるので、男女問わず知っておいて損はありません。

 

わたしは色彩専攻で専門学校を卒業しているので、自分で調べる機会もプロ(講師)に見てもらう機会もありましたが、ふつうに過ごしていたら、知る機会はあまりないですよね。

 

パーソナルカラーを本格的に調べるなら、プロに色のついた布をあてて調べてもらうことになるのですが、ZOZOさんからでているZOZOGLASS(無料)があれば自分で簡単に調べることができますよ!

 

パーソナルカラーってなんぞや

ZOZOGLASSは気になるけれど、そもそも「パーソナルカラーってなんなの?」という人もいますよね。

パーソナルカラーは知らなくても、ブルベ・イエベという言葉なら聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。

肌のベースの色のことで、それを知ることがパーソナルカラーを知るための第一歩になります。

ブルベとイエベってなあに

 

  • ブルーベース(ブルベ) 青みのある肌色で頬などはピンクっぽい赤みを感じる。
  • イエローベース(イエベ) 黄みのある肌色でオレンジっぽい赤みを感じる。

 

これでは分かりにくいとは思うのですが、詳しく書くとかなり長くなってしまうので割愛。

簡潔に説明するとしたら

  • 指先をぎゅぅーっと押してピンクっぽい赤だったらブルべ
  • 指先をぎゅぅーっと押してオレンジっぽい赤だなぁと感じたらイエベ

ざっくりすぎるし、これでもわかりにくいですよね。

 

目の色たったり浮きでている血管の色だったり調べる方法は複数ありますが、自分で調べるとなると

どれもイマイチわかりにくいのです。

 

ブルベとイエベがわかったら更に4つにわかれます

そしてブルベ・イエベがわかったら、それで終わりではありません。

 

そこから、さらに春・夏・秋・冬の4つに分かれます。

  • イエベで黄みのある淡いトーンが似合う春
  • イエベで黄みのある濃いトーンが似合う秋
  • ブルベで青みの淡いトーンが似合う夏
  • ブルベで青みの濃いトーンが似合う冬

ね。たどりつくのが大変でしょ(笑)。

カテゴリがわかったところで、色の数はたくさんあります。

 

自分でパーソナルカラーを見つけるって本当に難しいのですよ!けれど、知っておくと服やコスメなどの色えらびで迷いにくくなりますし、「こんな色も似合うんだ!」という新たな色との出会いも♪。

色の数は膨大だけど、ベースさえわかっていれば色えらびでの失敗がきっと減らせますよ。

 

好きな色とベースが違ったら……

青が好きなのにイエベだった!ということもあるでしょう。そういうときは、緑みのある青をえらぶとよいですよ。

逆に黄が好きなのにブルベだった場合は、青みの黄をえらべば大丈夫。

イエベなので青が使えない。ブルベなので黄が使えないということではないし、好きな色を身にまとうのも魅力的だとわたしは思います(元も子もない)。

 

ZOZOGLASSって、魔法みたい!

パーソナルカラーを推してはいますが、パーソナルカラーが「すべて」ではありません。

そして、知りたいと思っても自分で調べるのは難しいのがパーソナルカラー。

 

それが簡単に調べられるのなら、調べてみたいと思いませんか?

ZOZOGLASSがあれば、簡単に調べられますよ。

ZOZOさんのアイテムで、ZOZOTOWNの会員(登録無料)なら無料で入手可能。

サイトやアプリからポチっと注文して待つだけです!

 

ZOZOGLASSいつ届く?

現在(2021年5月)は注文を受け付けてから4〜6週間かかるようです。

わたしは受付開始したばかりの頃、2月7日に注文して4月8日にポスト投函されていました。*1

 

まぁ…注文したことはすっかり忘れてましたよね(笑)。

けど、パッケージには大きくZOZOGLASSと書かれていたので謎の荷物が届いた!とはなりませんでした。

 

使い方は簡単

使い方はとっても簡単!

1.ZOZOアプリを入れる。

2.計測と書かれたタブがあるのでクリック。

※ここからはアプリが説明をしてくれます。

3.髪が顔にかからないようにする。

4.メイクをしている人は落とす。

5.明るい場所で使用する。

6.ZOZOGLASSをかける。

7.アプリが出す指示に従って、いろんな方向を見る。

 

これで完了です。

診断が終わるとお待ちかねのパーソナルカラーの結果が出てきます。

 

結果は…

まずは全体の肌の色が分かりやすくグラフで表示されます。

わたしは明るいトーンのニュートラルカラーでした。

ヘモグロビン量とメラニン量も数値で表示されるので非常にわかりやすい! その数値をもとに簡単な説明もつくので知識が無くても問題なしです。

全体の顔色だけでなく10か所のパーツ別でも表示してくれます。パーツのボタンを押すとピンポイントで数値を表示してくれるという親切設計です。

 

最後にパーソナルカラーが出てきます。結果、わたしはブルベの夏でした。

結果とともに、似合うカラーを文章と色で提示してくれます。パーソナルカラーを知っていても、似合うのがわからない場合でもわかる優しい仕様です。

 

精度については賛否両論ありますが、わたしが自分で調べても、先生(プロ)に見てもらってもブルべの夏だったので同じ結果となりました。

 

夜と昼間に計測しましたが、どちらも結果はブルベの夏。

100%とは言い切れませんが、個人的には中々の精度なのではないかなと。

計測する環境やカメラでも結果は変わる可能性が無きにしもあらず。とはいえ、参考になるデータを知ることはできます。

 

簡単に調べられて、詳細なデータが知れるツールとしては優秀ではないでしょうか。無料でこの情報量はありがたいですよ。

 

本当はアプリのデータ画面を掲載したいのですが、ZOZOさんにお問い合わせいたところ、スクショの掲載はお控えくださいとのことでした(丁寧な対応ありがとうございました)。

計測データの見やすさやわかりやすさは、自分の目でたしかめてくださいませ♪。

 

結果に合わせて似合うベースメイクの色を提示してくれる!

ZOZOGLASSでパーソナルカラーを調べると、自分に合うベースメイクアイテムの色をZOZOさんが提示してくれます。けれど別に注文しなくても大丈夫! その情報を参考にして、よく行くドラッグストアや専門店で買うこともできますよ。

 

「ベージュ」といっても、ブランドによって色味が変わり豊富!

今のご時世、テスターで試すことができないところも多いので、試せなくても参考にして合う色をえらべるというのはとても便利でありがたいですよね。

 

コスメをよくわからないままえらんでいるメイク男子さんにもおすすめします♪。

 

男女問わず、おすすめです!

ここまでは、化粧や女性中心の話になってしまっていて、関係ないと感じている男性もいるかもしれません。

 

そんなことはないです!関係おおあり!

パーソナルカラーは顔回りに使うだけでも印象が違うものです。

 

例えばトップスの色やネクタイ、帽子などで顔回りにパーソナルカラーを入れるだけでも雰囲気が変わります。

テレビ会議をするときなどに、パーソナルカラーをトップスや背景に取り入れると良いですよ。化粧だけでなく顔回りにもってくるだけでも効果はあります。

 

パーソナルカラーは女の人だけでしょ?と言われて、世間ではそういう認識なのかなぁと……。

 

そんなことないよ!男女問わずだよ!と(笑)。

 

あとは、ZOZOGLASSが優秀だと思ったので紹介したくなりました。これを機にZOZOGLASSやパーソナルカラーに興味をもっていただけたら幸いです。

 

最後に……ストッキングの「ベージュ」もえらべたら最高です。ZOZOさんお願いします!(笑)。

*1:2022年11月現在は受付日から1〜3週間程度とのこと。※公式サイト参照

Copyright ©いさきぶろぐ All rights reserved.

当ブログについてとプライバシーポリシー