いさきぶろぐ

ひよっこWEBライターの仕事と好きと日常と。

初代計測系ZOZOSUITで久々に計測!と現在の話

先日、ZOZOGLASSについて書かせていただきました。

isaki-yk-writer.hateblo.jp

 

今度は初代計測ツール「ZOZOSUIT」のお話。

残念ながら初期モデルは配布終了*1

しかし、ZOZOSUIT2が開発されたという話があるので、あらためて初期モデルで計測してみました!

 

 

バスった画期的なアイテム

当時かなり話題になりましたよね。新しいもの好きなので、始まって即申し込みしました。

身長や体重でサイズを選んで注文したと思います(前すぎてうろ覚え)。

こちらもZOZOGLASSの時と同じく、忘れた頃に届いたのだけはハッキリと覚えています。

 

久々の計測

しまってあった場所から、久々にひっぱりだしたZOZOSUIT。
まずはきっちりキレイにしまっていた自分を褒めたいです。

f:id:isaki_yk_writer:20210618171647j:plain

届いたときの袋までちゃんとある!過去の自分えらい!よくやった(笑)。

 

中には

f:id:isaki_yk_writer:20210618172314j:plain

スーツ上下とスマホスタンド。

しっかりスマホスタンドまで入っている心配りに感動した記憶。

 

そして……久々に着用(ガクブル)。

f:id:isaki_yk_writer:20210618172451j:plain

ボトムはかかとのでるトレンカタイプで

f:id:isaki_yk_writer:20210618172547j:plain

トップスは親指をだせるタイプです。

 

不二子ちゃんやナイスバディの某有名マンガの三姉妹のようなナイスバディだったら、おしげもなく全身披露したいですけれど……。

 

わたしが着ると、いろいろな意味で危険! 醜すぎて放送禁止(ガクブル)。

 

ピチピチスーツ(個人差があります……笑)を着こなしたら、あとは本番の計測です!

ZOZOさんのアプリを起動し、スマホスタンドにスマホをセット。

f:id:isaki_yk_writer:20210618172936j:plain

細長い機種なので倒れるんじゃないかと思ったんですが、安定感抜群。

 

あとはアプリの指示に従いながらゆっくりと時計回り。

眩暈もちなので回りたくないのですが、1回ごとにしっかり止まらないといけないので何の問題もありませんでした。

 

そして、12回角度を変えて撮影して計測完了です。

 

計測結果よ……。

ひさびさすぎ&最近めっきり運動していない。

ということで怖さしかない計測結果をまずは薄目でみます(無駄なあがき)。

 

自分の体が3D画像があらわれます。

ひいぃぃぃぃ!(白目)。

 

その画像に合わせて、細かにハッキリと数値を表示。メジャーで計らなくても全身の数値がわかるなんて便利でありがたい! とはいえ、はっきりと見えるというのは怖いものですよね(苦笑)。

 

詳しいサイズをみるというボタンを押すと、数値だけでも確認できます。

どちらにせよ16か所の数値(現実)がまるみえです。

 

平均値と比較というメニューもあります。

同じの身長と体重で計測した人との平均値を知ることができ、さらに自分のデータとの比較をグラフでわかりやすく表示。
横の棒グラフのような形式で表示され、平均よりプラスだと赤、マイナスだと青と一目でわかる仕様です。

 

わかりやすい……とてもわかりやすいです(涙) 。

運動します……(号泣)。

 

今はスーツが無くてもピッタリサイズ?!

残念ながら、現在は計測結果から服の注文はできません。そのかわり、今はマルチサイズという便利な機能があります!
マルチサイズ対応のアイテムにかぎられますが、身長と体重がわかれば自分の体に合うアイテムを提示。それの提示を参考に服を購入することが可能です。

 

わたしは一度マルチサイズでデニムを注文したことがあります。
レディースサイズが売り切れていたので、レディースサイズでサイズをチェックしたあとにメンズサイズで近いものを注文。

 

おしりまわりが若干大きいものの、良いサイズ感。ちゃんとレディースサイズで注文すれば、かなりの確率でジャストフィットしそうですね。

 

持っている人は再計測もあり!そして、もしかしたらZOZOSUIT2がある?

残念ながら今入手は不可能なZOZOSUIT。

持っている方は再計測してみるのもいいのではないでしょうか。*2

 

ご時世的に運動不足になっている方も多いと思います。可視化して、自分を見つめられるというのは悪いことではないですよね。

 

人によっては、わたしのように覚悟と勢いが必要になるかもしれませんが。

 

気にはなるけれど、持ってないからできない!という人もいますよね。でも、まだ諦めるのは早いですよ!

ZOZOSUIT2を開発したと、2020年の10月に発表されています。最初は一般配布しないようですが、1年以内に提供も考えているそうです。

精度をあげるためにセンサーのマーカーを増量しているとのこと。 より詳細で正確な次データを知れるのかもしれませんね!

 

なんだかんだいっても計測系楽しいよ!

数値的に賛否両論あるようですが、たとえ参考程度だったとしても数値が見えるというのはプラスなことですよね。

 

なんだかんだいっても計測系は楽しい!

 

計測系をためしてみたい!という人は、現在注文可能なZOZOMATやZOZOGLASSをおすすめします。ありがたいことに、どちらも無料です!

ちなみにZOZOMATも所持しているので、後々ご紹介できたらと思います。

 

かなり推していますがZOZOさんの回し者ではないですよ!

こういうアイテムがとっても好きなだけ(笑)。

 

追記・ZOZOSUITの現在(2022年)

現在、状況が変わっているようなので追記。

2022年6月23日をもってZOZOSUITのサービスは終了し、計測と計測結果の確認ができなくなりました。とてもステキな機能だっただけに残念です。

ZOZOSUIT 2は継続して使えるそうですが、あらたにZOZOFITというサービスが米国で提供されています。

 

ZOZOSUITの体型計測テクノロジーを活用した新事業ボディーマネジメントサービス「ZOZOFIT」を米国で提供開始|株式会社ZOZOのプレスリリース

 

FITというだけあって、フィットネスやダイエットなど体型を整えるためのツールになるようです。

日本国内ではまだ入手できません。いずれ国内での展開を期待したいですね。

 

 

計測系レビューはこちら。

isaki-yk-writer.hateblo.jp

isaki-yk-writer.hateblo.jp

*1:2022年現在、配布だけでなくサービスも終了

*2:現在は計測も不可能

Copyright ©いさきぶろぐ All rights reserved.

当ブログについてとプライバシーポリシー