いさきぶろぐ

ひよっこWEBライターの仕事と好きと日常と。

ZOZOMATは靴えらびの強い味方!

今までZOZOさんが無料で提供している計測系ツール

isaki-yk-writer.hateblo.jp

isaki-yk-writer.hateblo.jp

GLASSとSUIT*1を紹介してきました。

この2つは顔(肌色)と体の計測ツールです。

 

今回は足のサイズが計測できるZOZOMATをご紹介。

ZOZOさんが無料で提供している計測ツールで足のサイズを計測できます。

 

今ままでZOZOさんのツールでいろいろと計測してきましたが、一番計測しやすいという印象。足をマットの上に置いてスマホで撮るだけです!
「無料でこんなに詳しく教えてもらってもいいの?」と思うほどのデータを知ることができますよ。

 

 

ZOZOMATはどんなかたちで届く?

MATはビニールの封筒でポストに届きます。

f:id:isaki_yk_writer:20210715164254j:plain

封筒からMATを取り出すとこんな感じ。

ツルっとした肌触りです。

 

折りたたまれているものを広げると……

f:id:isaki_yk_writer:20210715164305j:plain

スーツのときにも見たドット柄。そして、カラフルなサークルと足の枠があらわれます。

 

ふだん23.5㎝か24㎝の靴を履いている、わたし(成人女性)がMATに足を置くと

f:id:isaki_yk_writer:20210715164317j:plain

こんな感じになります。このサイズだったら男性でも余裕で使えるのではないでしょうか。

 

わたしはMATが発表になって速攻で注文しました。初期に注文したので、どのくらいの期間で届いたかは覚えていません。
ほかの計測系と同じく、忘れたころに届いた印象なので気長に待つのが良いかと。*2

 

ZOZOMATの使い方

明るくて平らな場所にマットを広げます。

マットを広げたら準備完了。あとはZOZOアプリを起動して音声に従うだけ。

 

簡単に手順を説明。

  1. 素足になる
  2. ひざくらいまで裾をあげる
  3. 立った状態でマットの上に左足を置く
  4. 指示にしたがってカメラ位置を調節
  5. 指示にしたがってマットの色の方向から撮影(画面も指示された色に変わる)
  6. 6方向から撮影

左足の撮影が完了したら、次は右足を置いてくださいと指示があります。左足と同じことを繰り返して計測完了です。

 

GLASSとSUITは計測できるのは1人のみでしたが、ZOZOMATは最大5人まで登録可能。ひとつあれば家族や友達なども計測できますよ。

 

計測結果

計測結果は3D画像で表示。足の形と詳細な数値をさまざまな角度から見ることができます!

そのほかに詳細ページもあり、以下のデータが確認可能。

  • 足の指先の形
  • 足幅の広さ
  • 足甲の高さ
  • 左右の比較

イラスト付きの解説なので、とてもわかりやすいです!

 

わたしはギリシャ型で甲高は低め、幅は平均よりやや細めでした。
左右の足の比較は、5つの数値を表示してくれます。*3

 

自分の足の詳細なサイズを知っている人というは多くはないです。

これだけの数値が詳細にわかると靴の選び方も変わりますよね。

 

ZOZOMATの恩恵

ZOZOさんの計測系は、計測後はデータにあったアイテムを提示してくれるという素晴らしい機能付き。

足の形との相性度で靴を表示してくれるので、靴のサイズえらびが楽になりました!

 

精度についても悪くないと感じています。

MATを手に入れる前にZOZOさんで購入した

f:id:isaki_yk_writer:20210715164324j:plain

LibertyDollさんのストラップパンプス。

姪っ子のお宮参りに参加する(写真撮影係)ために購入しました。

良い写真を撮るべく一日中動きまわったのですが、足が痛くなったり脱げたりすることなく乗り切れました。

 

このパンプス、現在はZOZOMAT対応アイテムでわたしの足との相性度は70%。

70%でもなにも問題ないとわかったので、もっと相性度の高い靴だとどうなるのか履き心地が楽しみです♪。

 

靴えらびの強い味方

「靴を買ったもののサイズが合わなかった!」という経験をしたことがある人は少なくないはず。店舗でもネットでも、自分の足に合う靴をみつけるのは簡単ではありません。

ZOZOさんであれば、ZOZOMATの計測データをもとに相性度を提示してくれるので、その情報をもとに購入可能です。
しかし残念ながら、すべての靴がMATに対応しているわけではありません。対応していない場合はデータを参考に、照らし合わせて購入すると失敗のリスクを軽減できますよ♪。

 

ZOZOさんにかぎらずネットショッピングの場合、靴のサイズが詳細に記載されているサイトが多いので他サイトでも重宝するはずです♪。

靴が好きネッショッピングが好きという人にとって、MATで得たデータはきっと強い味方になりますよ♪。

 

ここまで推していますが、ZOZOさんの回し者ではありません。ただただ計測ツールが大好きなだけ……(笑)。

個人的には計測系ツールのでMATが一番のお気に入りです。靴えらびは難しいので、かなり助かっています。

 

実は先日、ZOZOさんでストラップサンダルを購入しました。そのストラップサンダルはMAT対応アイテムで相性度が82%。

先ほど紹介したパンプスより相性度が高いので、今から履くのが楽しみです♪

 

おまけの後日談

パンプスより相性度の高かったサンダル、結果からお伝えすると……ひじょうに良い!

ヒールがしっかりあるタイプですが、フィットするのでとても歩きやすい! ストラップが細めで華奢なデザインなので不安もありましたが、なにも問題ナシ♪。

 

その後、92%の相性度のスポーツサンダルを購入。スポサンって大きめに作られているのでしょうか。ふだんのサイズで購入しても、大きくありませんか?(それが可愛いという説も……。)

購入したスポサンは相性度92%だけあってピッタリサイズ! スタイリッシュに履けています。※個人の感想(笑)。

 

変わらず、お世話になっております。ZOZOMAT。

*1:スーツは配布も計測も終了しました。

*2:2022年現在は、受け付けてから5日から14日程とのこと

*3:足長・足幅・足囲・かかとの幅・足甲の高さ

Copyright ©いさきぶろぐ All rights reserved.

当ブログについてとプライバシーポリシー