いさきぶろぐ

ひよっこWEBライターの仕事と好きと日常と。

足もとスースー対策!防寒グッズつくったよ。

今週のお題「防寒」

 

今年の夏、仕事机の位置を壁向きから窓向きに変更しました。
外の景色が見えるし最高!遠くを眺められるし目にもいい!と思っていたのです……

 

が!!

 

季節がすすみ秋になると、なんだか足もとがスースー。
暑い季節には気づかなかったけれど、部屋の隅で窓際というのは冷えるということを学びました(今更)。


机に向かう時間が長く、365日冷えに悩むわたしにとって、足もとが冷えるのは苦痛以外のなにものでもありません!

 

このまま本格的な冬になったら大変だ……手を打たなければ! と。防寒はしたいけれど、できることならお金はあまり使いたくない……。

そういうときに大活躍してくれるのが100均。大きな店舗だと、なんでもそろうのがありがたいですよね。

行ったら行ったで間違いなく余計なものも購入してしまうので、プラスマイナスゼロ感もありますが(笑)。

 

とりあえず、何も考えずに100均に向かいました(無計画がすぎる)。見れば何かしら思いつくだろうと。

それがめずらしく功を奏し、店舗に入ってすぐのところでロールのアルミシートと運命の出会い(笑)。

これだ!これで良いじゃない!と迷うことなく即購入。

ほかにも関係ないものをいろいろと購入。

 

購入したアルミシートを家にあったダンボールに貼り、コの字にして足元を囲う。

するとまぁなんということでしょう!足もとスースーが改善しました。

小さな工夫で大きな効果。これだけのことで、こんなにも変わるものなんだなぁと。

 

アルミシートとダンボールなので、必要がなくなったら簡単に処分できるし、暑い季節になったら取り外しが可能。
我ながらいい仕事したわー!と大満足です。

 

アルミシートが足りなくて、裏面の一部はダンボールのままというのはここだけのお話。

そのうち買ってきてちゃんと貼ります。多分。
見た目が残念なだけで、今のところ特に問題ないのでそのままでもいいかなぁなんて思ってもいるんですけれど(笑)。

 

写真には写っていませんが、コの字アルミボードのほかにも防寒対策をしています。
今はもう使っていない毛布を袋状に折りたたみ、足を入れられるようにしました。

最初はマットをひいていたのですが、袋状の毛布にしたことで中に湯たんぽの追加も可能に!
コの字アルミボードで足もとスースーを防ぎ、毛布で保温というダブル防寒で今季の冬は乗り切る予定です。

 

アルミシートを追加購入しなければ、110円で防寒対策ができてしまいました。
もし追加購入したとしても220円!

足もとスースーにお悩みの人は試してみる価値ありかと♪。意外に効果ありますよ。

Copyright ©いさきぶろぐ All rights reserved.

当ブログについてとプライバシーポリシー