いさきぶろぐ

ひよっこWEBライターの仕事と好きと日常と。

ロートビタ40αは欠かせない相棒

webライターという仕事柄かもしれませんが疲れ目がひどく、目薬が欠かせなくなりました。数多くある目薬の中で、わたしはロート製薬さんが販売しているロートビタ40αを愛用中です。

webライターの仕事をしていなかったころは、頻繁に使用しておらず気づかなかったのですがコスパ良しの良品でした!

 

 

目にも栄養を!

webライターになる前に頻繁に使用していたのは、アレルギーのかゆみを抑える目薬と充血を抑える目薬の2種類の目薬でした。ロートビタ40αは持っていてもほぼ出番なし状態。

 

webライターの仕事を始めてから、目のピントが合わせにくくなることが多々起きるように……。
加齢のせいもあるかもしれませんが酷使している状況は否定できません。目を労らなければいけないと身にしみたのです。

 

ロートビタ40αには栄養素が含まれているとのこと。使うようになってからは視界がすっきり! ピントが合わせやすくなり、視界がぼやぁっとなる機会も減りました。

身体に栄養が必要なのは理解していますが、目の栄養というのは考えたことがなかったので目からウロコ。今では毎日、朝昼晩3回使用する相棒です。

 

ロートビタ40αとは

防腐剤無添加で、ビタミンE・ビタミンB6・Na・Kが配合されています。


(写真はロートビタ40αのパッケージ裏)

 

正確性を考え、配合成分の効果は公式サイトさまより、以下を引用。

 

目に大切な4つの栄養素を直接与え、目の疲れ・目のかすみ等を効果的に改善する目薬です。
「天然型ビタミンE」が血行を促し、目の疲れを緩和。「ビタミンB6」が目の細胞の代謝を促し、疲れ目を改善します。また、「コンドロイチン硫酸エステルナトリウム」が目の角膜表面を保護し眼病を予防。さらに「L-アスパラギン酸カリウム」が、目に酸素を取り込んで目の疲れを癒します。

引用元:ロートビタ40α | ロート製薬: 商品情報サイト

( https://jp.rohto.com/vita40/eyedrop/ )

 

クールタイプではないので刺激が少なく、うっすらとひんやりするくらいの使い心地です。

クール感のあるものが好みという人は、クールタイプのロートクール40α(ロートクール40α | ロート製薬: 商品情報サイト)もあるので、お好みでセレクトできますよ。

 

リーズナブルで優秀!

驚くような低価格で販売されています。店舗にもよりますが、大体どの店舗でも200円くらいというリーズナブルな価格です。

高級な目薬だともったいなくて、頻繁に使いにくくありませんか? わたしだけかもしれませんが……(笑)。
容量用法は守れているはずですが、わたしは月に1本を使い切るくらいのペースで使用しています。そうだとしても、お財布にやさしい出費。

高級目薬をこまめに使えたら良いのでしょうけれど、リーズナブルで遠慮なく使えるほうがわたしには合っているようです。

 

わたしがロートビタ40αを購入のキッカケになったのはコスメのレビューサイトでの口コミ。コスメサイトのレビューで高評価*1だったので、「目薬で高評価??」と気になり手にとりました。


しみることなく使ったあとはサッパリ。防腐剤が無添加で目にビタミン補給ができる。それだけでなくお財布にやさしい価格! いざ使ってみると高評価も納得でした。

 

これからもお世話になります。

ロートビタ40αをメインで使うようになってからも、アレルギーのかゆみを抑える目薬と充血を抑える目薬、どちらも使っています。

充血を抑える系の目薬を使うのは主に外出前。去年から某ウイルスのせいで外出する機会が減ってしまい出番が減少中です。
アレルギー用の目薬は定期的に必ず使います。アレルギー性結膜炎をもっているので、どうしても必要。それでもマスク生活のおかげなのか、こちらも出番が減少中です。

 

メインの目薬は間違いなくロートビタ40α。わたしの中のランキング堂々の第1位です(笑)。これからもお世話になります。

 

目を使うことが当たり前すぎて、酷使していることに気づいていない人もいるかもしれません。疲れ目やかすみなどの症状がなく、疲れていないことが一番良いですがスマホをよく使う人におすすめしたいアイテムです。

*1:2022年12月現在、有名な美容の総合情報サイトで口コミ評価5.0

Copyright ©いさきぶろぐ All rights reserved.

当ブログについてとプライバシーポリシー