いさきぶろぐ

ひよっこWEBライターの仕事と好きと日常と。

睡眠用の香り?睡眠下手さんの助けになるかも!?

昔からですが、最近眠ることがさらに下手になりました。

今回はより良い眠りにつくために取り入れた香りについての話です。

 

いろいろ調べた結果、たどり着いたニールズヤードさんのピローミストとアロマパルス(ロールオンアロマ)。この2つのアイテムのお陰で、入眠の質が改善した気がしています(個人の感想)。

「ピローミストとアロマパルスって何?」という人もいると思うので、使い心地も含めてご紹介。

眠るのが下手すぎるのが悩み

近運動量が減っているせいもあるかもしれませんが、すこぶる眠るのが下手なわたし。寝つきは悪いし途中で起きる……眠れた気がしません。夢もよくみているし眠りも浅いような気がしています。
結果として、疲れはとれないし昼間眠たいしという悪循環。なんとかしないと、身も心にも悪影響。
その自覚はあっても簡単に改善できるものでもなく、わりと大きな悩みでした。

 

市販薬にはなんとなく抵抗感……そして出会った。

市販の睡眠薬を使えばいいじゃないかと言われることも多いのですが、一度使ってしまうと中々やめられないという話を聞いたことがあり、手を伸ばせませんでした。

 

市販の睡眠薬以外に何かないのかと検索に検索をかさね、出会ったのがニールズヤードのピローミストとアロマパルス。

 

もともとアロマなどの香り系のアイテムが好きでしたし、もし眠りにつながらなかったとしても少なからずリラックスにつながるだろうと考えました。
睡眠への効果がなかったとしても、アロマアイテムは好きだし無駄になることもありません。

そして検索したタイミングで、某サイトでセール対象品になっていました。まさに運命的な出会い(笑)。これは買うしかないと迷うことなくポチっと購入♪。

 

届いて即使ったよ!

ピローミストもアロマパルスもはじめましての商品。使う前は正直ドキドキでした。

ピローミストってなあに?

スプレー式のアロマで、ふんわりやさしく香りが漂います。枕やベッド周りなどの寝具にプシュッとするだけです。

 

香りの詳細は、公式サイトさまより以下を引用。

 

ラベンダー、コパイバ、ベチバー、ゼラニウム、マンダリン、カモミールローマンをブレンド
※すべてオーガニック成分 

引用元:グッドナイトピローミスト | アロマ | オーガニックコスメ・化粧品 | ニールズヤードレメディーズ 

( https://www.nealsyard.co.jp/onlineshopping/item/detail.php?i_id=1157 )

 

ラベンダーだけでなく複数の香りがブレンドされていて、香りは強くなくナチュラル。
長くは続きませんが、そのかわり香りが残らないのでルームフレグランスなど、ほかのものと混ざる心配がありません。そのほか植物性100%で安心感もあります。

 

アロマパルス(ロールオンアロマ)ってなあに? 

自分ひとりで楽しめる、持ち歩けるロールオンタイプのアロマです。
アロマパルスも香りが強くなく、自分だけにふんわり香るイメージ。そして香水のように長持ちはしません。だからこそ使いやすさは抜群! 

大きさもリップクリームより少し大きいくらいなので、化粧ポーチやポケットにも余裕ではいりますよ。

 

外出中、知らない人の柔軟剤の香りや香水の香りが強くて、具合が悪くなったり嫌な思いをしたり……そんな経験をしたことがありませんか?

アロマパルスはそのような心配は必要ありません。ピローミストと同じく、ふんわりやさしく香ります。自分だけで香りを楽しめるので、外出先でも使いやすくサッと塗って気分転換に使うことも可能です。

 

ピローミストは1種類ですか、アロマパルスは7種類*1があります。効果もさまざまなので、香りでえらぶもヨシ効果でえらぶもヨシですよ♪。

わたしは睡眠優先でナイトタイムを愛用。ふんわりやさしいラベンダーの香りに癒やされています。

 

香りの詳細は、公式サイトさまより以下を引用。

深い休息へ誘う香りのブレンド

ラベンダー、ネロリカモミール、ダマスクローズ

引用元:アロマパルスナイトタイム| オーガニックコスメ・化粧品の通販ならニールズヤード レメディーズ 公式オンラインショップ

( https://www.nealsyard.co.jp/onlineshopping/item/detail.php?i_id=293 )

 

気のせいかもしれませんが、無香料のハンドクリームを塗ってから使うと香りが持続する気がします。手にうるおいをあたえつつ良い香りも楽しめるので、お気に入りの使い方です*2

 

ピローミストもアロマパルスも火を使わずに、気軽にどこでもアロマが楽しめますよ。

 

眠るのが下手な人や手軽に香りを楽しみたい人にうってつけ!

ストレスや不安……悩みが尽きないご時世で、眠れないという人が多くなったと耳にしたことがあります。眠れないというのはなかなかのストレスですよね。


個人差があることですが、使うようになってから寝つきがよくなりました。眠りは浅さは変わらずですが、寝つきが良くなるだけでもかなり違うものです。眠れない人は、試してみてはいかがでしょう。

 

眠れる眠れないは別にしても、良い香りは気分転換の手助けにはなるはずです。
甘さがないので、性別問わず使いやすいと思います。そして香りが残らないので、手軽にアロマを楽しみたい人やアロマ初心者さんにもうってつけのアイテムですよ♪。

 

*1:2022年現在、ウーマンズバランス・スタディ・トラベル・ナイトタイム・パワー・メディテーション・リラクセーションの7種類

*2:あくまで個人的な使い方。試してみたい人は自己責任でおねがいします。

Copyright ©いさきぶろぐ All rights reserved.

当ブログについてとプライバシーポリシー